》 個人情報の利用について

Gsptでは、プレイ中に新しい日本語が誕生することがあります。

悪魔〔あくま〕(名)

IMS地雷のこと。

息臭い〔いき-くさい〕(名)

某巨大掲示板に書き込まれた、k1 wahaに対する説明。

ウルトラやばい〔うるとら-やばい〕(形)

試合の状況が芳しくないこと。
撃たれれば言うし角待ちされれば怒りながら言う。

王家の神殿〔おうけ-の-しんでん〕(名)

「王家の神殿」と唱えながら発砲またはフラグ投下を行うと、なぜか見事に決まるという一種のオカルト的暗示。

おかしくなっちゃった〔おかしくなっちゃった〕(名言)

[2010/06/25 21:55:23] りっきーorz: だめだ;;
[2010/06/25 21:55:29] さんだ〜: !?
[2010/06/25 21:55:37] りっきーorz: なにかがおかしい
[2010/06/25 21:55:47] さんだ〜: みたいだね
[2010/06/25 21:55:59] 人造人間ハカイダー: なにがおかしいの?
[2010/06/25 21:56:28] りっきーorz: ぼくのおちんちん

沖縄〔おきなわ〕(名)

敵が複数群がっているなど、向こう見ずに突入できないような場所に敢えて突っ込んでいくこと。
映画「さとうきび畑の唄」のワンシーンが基になっているらしい。

おもちゃ〔おもちゃ〕(名)

MW2以降のKillStreakの1つであるCarePackage(救援物資)のこと。
ランダムに登場する支援物資をメンバーが非常に楽しみにしていたことが由来。

俺のAKが火を噴く〔おれ-の-AK-が-ひ-を-ふく〕(名言)

2011年度卒業生H君の口癖。たぶん今も時々言ってる。

俺のこいつを見てくれ、どう思う?〔おれ-の-こいつ-を-みてくれ-どう-おもう〕(名言)

RPGを抱えたk1 wahaの発言。
これを言われたら「すごく・・・大きいです」と答えるのが礼儀。

核ボタン〔かく-ぼたん〕(名)

車のハザードボタンのこと。

隔離〔かくり〕(名)

ロビーでのマッチング処理がなかなか成功しない現象のこと。
自分だけが他のプレイヤーから仲間はずれにされているのではないかという不安から生まれた言葉。

神の裁き〔かみ-の-さばき〕(名)

愚民共では到底手の届かないような高所から、下界に向かってひたすら攻撃を続けること。

変わり身の術〔かわりみ-の-じゅつ〕(名)

PTでランクマッチに行ったら、いつの間にかメンバーが知らない奴にすり替わっていることがある。

変わり身分身〔かわりみ-ぶんしん〕(名)

すり替わった上に、増えた・・だと・・・!?

きもっちWiiー!!!〔きもっち-うぃー〕(迷言)

toshipoppoの口癖。

キャピコプター〔きゃぴこぷたー〕(名)

kyapiが使う航空支援の内、ヘリコプターの形をしたものを指す。

キュポ〔きゅぽ〕(名)

グレネードランチャーのこと。
発砲した際に「キュポッ」という音がすることから。

切れるナイフ〔きれる-ないふ〕(名)

所謂「凸」のスタイルだが、かつキルデス比が高い状態のこと。
用例:砂やってるクールなあなたも素敵だけど、切れるナイフみたいなあなたも好きだった。

空中分裂〔くうちゅう-ぶんれつ〕(名)

マッチング処理中に、パーティ内のメンバーが迷子になってしまう現象のこと。

航空セフィロス刺し〔こうくう-せふぃろす-ざし〕(名)

高所から飛び降り、真下の敵をナイフで攻撃すること。
もののけ姫(後述)との違いは、複数人で待ち伏せをし全員で攻撃する点。

香ばしい〔こうばしい〕(形)

強い敵チーム, 一筋縄ではいかない相手への評価。
ランチャー系の銃器をひたすらポンポンやっているような人に使うこともある。
白熱した試合への期待が込められる。

座頭市〔ざとういち〕(名)

見惚れるような、ある意味芸術的ともいえる動きや技によるナイフキルのこと。
上段のナイフを下段でかわし、鮮やかに切り返す、など。

直刺し〔じか-ざし〕(名)

直接当たると精神的にいやなものが直撃すること。
用例:キュポを直刺し

職場〔しょくば〕(名)

良く言えば、マップ内で個人的に拠点にしようと決めてある特定の場所。
悪く言えば(以下自主規制)。

城〔しろ〕(名)

職場と同義だが、特に建物の場合に用いる。一度決めたら意地でも出たくない。
類義語:宮殿

鈴虫〔すずむし〕(名)

メンバーK と Skype 通話をしていると、常に鈴虫の鳴き声のようなノイズが入る。
1年に1回か2回くらいの頻度で、他のメンバーがこのノイズが原因でキレる。

セコム〔せこむ〕(名)

必要以上にクレイモアを仕掛けること。
または仕掛けられた状態。

隊列を乱す〔たいれつ-を-みだす〕(名)

PTでのプレイ中に多用される。
勝手に部屋から出たのに再招待しろなどと要求すること、抜けた部屋から戻ってこないことなどが該当する。

チラ〔ちら〕(副)

一緒に遊びたいときに使う。
用例1:
[2011/09/13 20:19:02] メンバーR: チラ
[2011/09/13 20:19:36] メンバーS: かいものいってからでもいい?
[2011/09/13 20:20:01] メンバーR: 大丈夫だよ^^
用例2:
[2011/09/14 20:43:46] R: チラ
[2011/09/14 20:45:24] S: ごはんたべてからね
[2011/09/14 20:46:10] R: ^^

トイザらス〔といざらす〕(名)

MW2のKillStreakの1つであるEmergency Airdrop(緊急空中投下)のこと。
おもちゃに囲まれてみんなしあわせ。

通り魔〔とおり-ま〕(名)

ナイフでの連続キルのこと。
やられる側はおよそ愉快とは程遠い。

ナウシカ〔なうしか〕(名)

言葉では説明できない。

憎しみ合い〔にくしみ-あい〕(名)

ランクマッチにおいて、メンバー同士が敵チームになってプレイすること。
きちゃない事をしたりされたりする。

寝る流れ〔ねる-ながれ〕(名)

PTでのプレイ中、解散前に多用される。
時間も遅いし疲れたし、そろそろ解散して寝たいね、という状況。
用例:そろそろ寝る流れじゃない?

ハイパーイケメン声タイム〔はいぱー-いけめんごえ-たいむ〕(名)

Riki1216と会話ができる尊い時間のこと。
だって彼はイケメン声なのだから。

飛行石〔ひこう-せき〕(名)

MW2のKillStreakの1つであるAC-130を手に入れること。
ラピュタ王(後述)になれる。

拾った武器補正〔ひろった-ぶき-ほせい〕(名)

普段使わない銃器を試合中に拾って使ってみると意外に強いが、調子に乗ってクラスを作って使ってみると全然強くないという謎の現象。
CoD4 の頃にはすでに確認されており、以降この現象に関する報告が後を断たない。

便乗メシウマ〔びんじょう-めしうま〕(名)

チーム戦において大した活躍もせず、強い味方に便乗してキルを稼ぐ行為。
強いPTの味方になれるまでロビーを出たり入ったりする。

ファンレター〔ふぁんれたー〕(名)

受信者を誹謗中傷する内容を含むメッセージのこと。
「クソ**」「F**'n ******」「そんなことして楽しいですか」など。

真顔〔まがお〕(名)

kyapiは真顔でやらないと撃ち負けるというジンクスがある。

向き合う形〔むきあう-かたち〕(名)

このゲームに求めるものや楽しみ方は人によって違うということ。
転じて他人のプレイをとやかく文句言うのはやめましょうという尊い心がけ。

もっとジャンプショットだ。〔もっと-じゃんぷしょっと-だ〕(名言)

ピンチのときにkyapiに助言を求めたら返ってきた、尊い言葉。

もののけ姫〔もののけ-ひめ〕(名)

高所から飛び降り、真下の敵をナイフで攻撃すること。
単独で行う場合に用いる。

ラピュタ王〔らぴゅた-おう〕(名)

MW2のKillStreakの1つであるAC-130で攻撃をしている状態。
人がゴミのようになる。 同義語:ラピュタの雷(いかずち)

ラブレター〔らぶれたー〕(名)

受信者を褒めたり、感謝したりするような内容を含むメッセージのこと。
「強いですね」「守ってくれてありがとう」など。

んぎもぢいいいいぃぃいい〔んぎもぢいいい〕(名言)

toshipoppoの真の口癖。
本人に言わせてみれば、「きもっちWiiー!!」(前述)なんて言ったんだかどうだか。
inserted by FC2 system